古代史は小説より奇なり

林業家kagenogoriが古代の謎を探求する

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「麒麟がくる」の時代 ~ 本能寺の変の黒幕は?

先週から大河ドラマ『麒麟がくる』が始まりましたね。 ナカナカ期待を抱かせてくれる初回でした。 というわけで今回は「すべては沖縄から始まった」はお休みにします。 コッチの話題を早めに言っておきたいので(笑)。 とは言え仮定に仮定を重ねたハナシで…

すべては沖縄から始まった~有史前の日本列島に何が起こったか(1)シラヤマ信仰

沖縄(琉球)が太古の日本列島の文化にいかに関わっていたのか、というのがこのシリーズを始めるにあたって前回掲げた命題でした。 太古、とかなりあいまいに言いましたが、とりあえずワタシが問題にしたいのは縄文時代。 少なくとも5000年は遡ります。 …

すべては沖縄から始まった~有史前の日本列島で何が起こったか エピソード0

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、昨日一月一日(水)のNHK『ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 新春「沖縄」スペシャル』をご覧になった方も多いと思います。 ワタシにとってはある意味衝撃でした。 何故なら近…